タイヤ青年きたよ

はてな界隈の大型新人

賃貸不動産経営管理士に1日合格する勉強法

こんちは!

2017年の11月に受けた賃貸不動産経営管理士試験に合格してたので、勉強方法を振り返ります。
近年難化傾向にあるこの資格、私が受けた時も「選択肢で間違っているものは何個あるか」などコレまでの
過去問になかった形式の問題が出ており、明らかに難しくなっていました。。とは言えまだまだ宅建とは比べ物にならないほど簡単です。1日あれば十分に合格できます。1週間だと必ず合格できます。今はまだそんな難易度です。

www.tireseinen.com

 

 そもそも賃貸不動産経営管理士とは

  • 賃貸不動産管理に関するスペシャリスト
  • 家主や入居者から信頼される資格
  • 現在まで、約3万人を超える資格者を輩出
  • 国土交通省告示「賃貸住宅管理業者登録制度」における役割が期待されている

なんていう触れ込みの資格です。 

詳しくは↓で。

www.tireseinen.com

 

 去年(2017年)の結果統計ですが、合格率が初めて50%を切りました。おそらく今年も切ると思われます。


www.chintaikanrishi.jp

f:id:neko30:20180415170057j:plain

こっちが近年の推移です。

    →平成30年の合格率は48.3%(合格点29点)でした。

勉強法

では本題の勉強法ですが、以下の問題集をひたすらやるだけです。姉妹本のテキストも購入しましたが、全くと言っていいほど使いませんでした。

(4000円弱する公式テキストも賃貸不動産経営管理士協議会のwebサイトで売っていますが、合格には絶対に必要ありません。受かってから読みましょう笑)

1冊だけやれば良いとはいえ、1日しかないので全部を何周もすることは出来ません。

問題集を1周する間に以下のように3段階の印を付けていきましょう。

・一般常識の範囲で正解できるもの→無印
・間違えたけど、次は正解できそうなもの→✕
・間違えて、次正解する自信がないもの→✕✕

この問題集は演習問題125問と過去問80問が掲載されています。全部足しても200問ほどしかありません。左ページ問題、右ページ解答・解説という構成になっているので進めやすいです。

2周目は無印の問題はもう無視して構いません。✕と✕✕のついた問題をもう一度やりましょう。左ページになぜこの選択肢がダメなのかが丁寧に書いてあるのでそれをしっかり覚えましょう。自信がついた問題には横に「OK」と書いておきましょう。

3周目になると問題数もぐっと減っています。2周目で「OK」のつかなかった問題飲みをもう一回やりましょう。

 

ここまでやればもう安心です。いくら難化しているとは言えこのレベルまでやればまだ2018年の試験で落ちることはないと思います。

がんばって~~

 

アガルートアカデミー アガルートアカデミー

【スポンサーリンク】